真清田神社界隈の杜の宮市

2001年に始まった「杜の宮市」は、企画から運営まですべて市民によって実施されています。真清田神社の前で行なわれた古の「三八市」のような賑わいを再現しようとする試みです。市民文化イベントを運営している街づくりグループの大きな志と、真清田神社宮司の地域への想いが重なり、神社境内で文化的なイベントを市民主催によって開催しようと始まりました。

「杜の宮市」は境内エリア、楼門エリア、宮前三八市広場エリア、本町通一丁目商店街エリアを中心に、開催エリアを拡大中です。日本全国からたくさんの出展・出店者が集います。作家による木工やガラスなどのオリジナル作品や、革や布などの材料が購入できます。パンやケーキ、お腹を満たすフードも充実。体験教室や特設ステージによる生音ライブも楽しめます。

イベントの最新情報を公式サイトでチェック!

イベント当日は、小学生からシニアまでの幅広い世代のボランティアに支えられて展開。一宮市の中心市街地活性化に貢献しています。

名称杜の宮市(もりのみやいち)
開催月5月(2023年5月6日に開催)
開催場所真清田神社(一宮市真清田)、本町通商店街
臨時の駐車場設けていません

イベント当日は、公共交通機関での来場をすすめています。車でお越しの際は、会場周辺にあるコインパーキングをご利用ください。

スポンサーリンク




いいね!と思ったら、この記事のシェアをよろしくお願いします!
ABOUT US
ハロ〜いちのみやチーム
愛知県一宮市を拠点に活動中。地元の街を細く長く盛り上げるため、「ハロ〜いちのみや」を管理運営しています。独自性と時代性とユーモア性のある企画を、続々と進行中です。取り上げて欲しい企画があったら、ぜひお問い合わせください。少数精鋭のため、更新頻度は遅いかもしれません。