萩原商店街の全国選抜チンドン祭

地元の生活基盤となっている萩原商店街で開催される全国的にも珍しい「チンドン祭」。関東、関西、九州の全国各エリアからチンドン隊が集結して「全国選抜チンドンコンクール」(富山県でも開催されます)が催されます。昔は商店主が仮装して集りパレードを行なっていました。けれど、その嫁が苦言を呈したことがきっかけとなり萩原商店街で話し合いの場が持たれたそうです。その当時、富山市でチンドンマンによるイベントがあることを知り、それを真似たのが「チンドン祭」の始まりです。商店主の妻の愛情から始まった「チンドン祭」は、2014年の時点で第48回目を迎えます。

各チンドン隊はステージパフォーマンスを行なったり、隊列を組んで音楽を奏でながら練り歩きます。目に鮮やかな色とりどりの衣装や独特な演技、ユーモアにあふれたマイクパフォーマンスで来場者を楽しませてくれます。お好み焼、たい焼き、おもちゃに輪投げ、金魚すくいなど、軒を連ねる屋台も充実。ドリンク販売が少な目ですが、自動販売機が乱立しているので重宝したいです。萩原商店街の通路がだいぶ狭くなるため、往来に注意が必要です。お手洗いは、西出公園と萩原緑地の公衆トイレをご利用ください。

会場内にはステージが組まれた広場が点在して、太鼓の演奏、ミュージシャンによるライブ、大道芸によるパフォーマンス、民族踊りも観覧可能。太閤連による阿波踊りは必見で、伝統と文化が間近で繰り広げられます。指先から足先まで、修練された阿波踊りが「チンドン祭」を盛り立てます。琉球エイサーの太鼓連の舞は、迫力があります。

地元に愛されている「チンドン祭」は、多くの協賛企業や店によって展開。支え合いながら受け継がれていく祭だからこそ、愛されるのだと思います。一宮市に春の訪れを告げる祭です。

※春はプロによるチンドン祭で、秋に催されるのは素人によるチンドン祭です。

名称全国選抜チンドン祭
開催月5月(2023年5月28日日曜に開催)
開催場所萩原商店街(一宮市萩原町)
臨時の駐車場萩原小学校(開催日の前日が雨天の場合は使用不可)、一宮市役所萩原町出張所
20140529チンドン祭
全国選抜チンドン祭
20140529チンドン祭の太閤連
20140529チンドン祭の中央会場

スポンサーリンク




いいね!と思ったら、この記事のシェアをよろしくお願いします!
ABOUT US
ハロ〜いちのみやチーム
愛知県一宮市を拠点に活動中。地元の街を細く長く盛り上げるため、「ハロ〜いちのみや」を管理運営しています。独自性と時代性とユーモア性のある企画を、続々と進行中です。取り上げて欲しい企画があったら、ぜひお問い合わせください。少数精鋭のため、更新頻度は遅いかもしれません。