浅野公園のつつじ祭

一宮市の春の風物詩「つつじ祭」は、戦国武将・浅野長政の屋敷跡でもある浅野公園で催されます。浅野公園内に根付いた1000株以上ものつつじ(ヒラドツツジ)の美しさを観賞して、浅野公園ゆかりの名士の遺徳をしのぶことを目的。観光開発の一助と地域産業振興、文化の向上に寄与されています。

地元のブラスバンドによる生演奏、太鼓や大正琴の演技、ミス七夕やミス織物の写真コンテストが楽しめます。また、藤の棚の下では、ところてんや綿菓子(お子様に限り無料)などが味わえます。浅野公園内の老人いこいの家内では、日本庭園を眺めながら抹茶が楽しめます。浅野公園の駐車場に屋台が出ているため、お祭り情緒もあります。

堀に覆われた浅野公園内には、豊臣秀吉の妻となった寧々(ねね)の歌碑があり、歴史情緒も醸し出しています。

名称つつじ祭(つつじまつり)
開催月4月(2024年は4月27日28日に開催)
開催場所浅野公園(一宮市浅野)
臨時の駐車場浅野小学校、JA愛知の西浅野店
一宮つつじ祭01
一宮つつじ祭02
20140428つつじ祭のところてん

スポンサーリンク




いいね!と思ったら、この記事のシェアをよろしくお願いします!
ABOUT US
ハロ〜いちのみやチーム
愛知県一宮市を拠点に活動中。地元の街を細く長く盛り上げるため、「ハロ〜いちのみや」を管理運営しています。独自性と時代性とユーモア性のある企画を、続々と進行中です。取り上げて欲しい企画があったら、ぜひお問い合わせください。少数精鋭のため、更新頻度は遅いかもしれません。