萩原商店街の全国選抜チンドン祭

地元の生活基盤となっている萩原商店街で開催される全国的にも珍しい「チンドン祭」。関東、関西、九州の全国各エリアからチンドン隊が集結して「全国選抜チンドンコンクール」(富山県でも開催されます)が催されます。昔は商店主が仮装して集りパレードを行なっていました。けれど、その嫁が苦言を呈したことがきっかけとなり萩原商店街で話し合いの場が持たれたそうです。その当時、富山市でチンドンマンによるイベントがあることを知り、それを真似たのが「チンドン祭」の始まりです。商店主の妻の愛情から始まった「チンドン祭」は、2014年の時点で第48回目を迎えます。

各チンドン隊はステージパフォーマンスを行なったり、隊列を組んで音楽を奏でながら練り歩きます。目に鮮やかな色とりどりの衣装や独特な演技、ユーモアにあふれたマイクパフォーマンスで来場者を楽しませてくれます。お好み焼、たい焼き、おもちゃに輪投げ、金魚すくいなど、軒を連ねる屋台も充実。ドリンク販売が少な目ですが、自動販売機が乱立しているので重宝したいです。萩原商店街の通路がだいぶ狭くなるため、往来に注意が必要です。お手洗いは、西出公園と萩原緑地の公衆トイレをご利用ください。

会場内にはステージが組まれた広場が点在して、太鼓の演奏、ミュージシャンによるライブ、大道芸によるパフォーマンス、民族踊りも観覧可能。太閤連による阿波踊りは必見で、伝統と文化が間近で繰り広げられます。指先から足先まで、修練された阿波踊りが「チンドン祭」を盛り立てます。琉球エイサーの太鼓連の舞は、迫力があります。

地元に愛されている「チンドン祭」は、多くの協賛企業や店によって展開。支え合いながら受け継がれていく祭だからこそ、愛されるのだと思います。一宮市に春の訪れを告げる祭です。

※春はプロによるチンドン祭で、秋に催されるのは素人によるチンドン祭です。

名称 全国選抜チンドン祭
開催月 5月(2017年は5月28日日曜に開催)
開催場所 萩原商店街(一宮市萩原町)
臨時の駐車場 萩原小学校(開催日の前日が雨天の場合は使用不可)、一宮市役所萩原町出張所
20140529チンドン祭 全国選抜チンドン祭 20140529チンドン祭の太閤連 20140529チンドン祭の中央会場

この記事を友達とシェア


こんにちは!「ハロ~いちのみや」です。そこそこ人気の「どこにある?」コーナーでは、実際にペンとメモ用紙を片手に、ケッタ(自転車のこと)やクルマで一宮市内を調査。一宮市域は案外広く、情報鮮度がややおちるかもしれませんが、日ごろの活動にご活用ください。