市民活動支援センター

2011年11月にオープンした尾張一宮駅前ビル(通称:i-ビル)。
その3階に「一宮市市民活動支援センター」があります。どういったところかというと、市内の市民活動やボランティア活動をサポートします。NPO法人の登記方法、集客や運営などの専門的なアドバイスが受けられたり、行政の地域ふれあい課の職員と話ができたりします。
支援センターに団体登録すると様々なサービスが受けられます。会議室を無料で使用できるし、安価で印刷機(モノクロに限る)を利用もできます。団体自身で作ったポスターやパンフレットの設置も可能です。
一宮駅に隣接しているため使い勝手も抜群に良さそうです。日曜休館で、月曜から木曜は午前9時~午後5時の開館。金曜と土曜と祝日は夜9時まであいています。税金で作った施設です。使わないともったいない!

一宮市市民活動支援センターのオフィシャルサイト http://www.138cc.org/

この記事を友達とシェア


こんにちは!「ハロ~いちのみや」です。そこそこ人気の「どこにある?」コーナーでは、実際にペンとメモ用紙を片手に、ケッタ(自転車のこと)やクルマで一宮市内を調査。一宮市域は案外広く、情報鮮度がややおちるかもしれませんが、日ごろの活動にご活用ください。